Next Return
◆("2023")5月 Vol.31…【新緑が溢れています。】
◆("2023")5月 Vol.28…【クリンソウも満開、間近。】
◆("2023")5月 Vol.27…【野鳥の森、遊歩道は、残念なことに?】
もう暫く前から、野鳥の森の遊歩道は、木道が崩れ、通行が出来ない状態が
続いています。雄国沼湿原もそうですが、整備の在り方は、計画的に、
考えられる国になってもらいたいと願っています。
◆("2023")5月 Vol.26…【星の雫の所在地、南黄連沢山は?】
NHKの朝ドラ(2023年5月26日放送)でも紹介されたバイカオウレンの群生地です。
バイカオウレンは、キンポウゲ科オウレン属の常緑多年草で、
早春に白く可憐な花を咲かせてくれます。東北南部から、
四国の山林や雑木林に自生しており、明るい半日陰や豊潤な湿地を好む植物です。
◆("2023")5月 Vol.24…【ルピナス(登り藤)が色づき始めています。】
◆("2023")5月 Vol.23…【可憐に、クリンソウが、咲いています。】
◆("2023")5月 Vol.22…【草刈り作業しましたぁ〜。】入口も、スッキリ。
◆("2023")5月 Vol.21…【雄子沢川駐車場の閉鎖についてのご案内。】
雄国せせらぎ探勝路の出発地点である雄子沢川駐車場は、
6月17日(土)から7月9日(日)までの期間、閉鎖となっております。
路上駐車対策の為と言う理由です。
※知られていない、雄国沼自動車利用適正化連絡協議会と言った団体が、
案内を出しています。
環境省の令和4年度自動車利用適正化対策等実施計画を受けて
立ち上げたもののようです。詳細は、以下に記載しております。
事務局:喜多方市産業部観光交流課
連絡先:TEL:0241-24-5249
メールアドレス:kankou@city.kitakata.fukushima.jp
私見…路上駐車と、駐車場の閉鎖理由には、正当性または、関連性には、
別の理由があるのではないかと、感じております。
◆("2023")5月 Vol.20…【山菜の季節ですね。】
ワラビと、根曲がり筍を茹でました(笑)
◆("2023")5月 Vol.19…【レンゲツツジが咲きました。】
雄国沼への雄子沢登山口、駐車場は、週末など、込み合うようになって来ています。
◆("2023")5月 Vol.18…【新緑が溢れる季節になりました。】
フキノトウが終わり、コゴミやワラビなど、山菜が出ています。
多くの皆さんが、この季節を楽しみに訪れて下さっています(笑)
◆("2023")5月 Vol.12…【今日も青空。絶景、磐梯山。】
◆("2023")5月 Vol.11…【カフェの再オープン以来、毎日、有難う御座います。】
再オープン早々に、多くの皆さんに、ご利用頂いて、幸せです(笑)
また、気軽に訪ねて下さいね。
 ≪"2023"案内&情報!!≫
☆桧原湖一周ファミリーサイクリング大会…令和5年5月28日(日)開催。
☆令和5年6月17日(土)に「会津米沢街道歴史ウオーク2023」開催
☆雄国沼湿原のニッコウキスゲは、例年、6月下旬〜7月初旬頃が見頃。
 ≪福島県内の観光道路が春の再開通しました。≫
磐梯山ゴールドライン令和5年4月21日(金曜日)10時再開通
磐梯吾妻レークライン令和5年4月21日(金曜日)10時再開通

★西吾妻スカイバレー令和5年4月26日(水)10:00 開通
☆磐梯吾妻スカイライン令和5年4月14日(金)午前10時再開通
☆母成グリーンライン…再開通しています。
 ※福島県内の観光道路は、無料化されています。皆さん、ご利用下さい。
◆5月 Vol.28…絶景・絶景・絶景〜。
◆5月 Vol.26…クリンソウが、咲いてくれています。
◆5月 Vol.24…雨降りの後は、草花の勢いある成長が。
最高な青空を背に、磐梯山も、ご機嫌ですね。
◆5月 Vol.21…星の雫のお庭では、レンゲツツジが咲き始めました。
◆5月 Vol.20…今日は、BBQと、キャンプのサイト作りです。
◆5月 Vol.19…今朝も、透き通る青空。
◆5月 Vol.15…BBQ-WILD COOKING GARDEN
バーベキューが楽しめるプランが出来ました。
BBQ-WILD COOKING GARDENは、星の雫が行う
BBQ/バーベキューを楽しむセットプランの総称です。
◆5月 Vol.14…新緑が美しい季節になりました。
◆5月 Vol.13…今日は、BBQ:バーベキューを楽しむ方のマキ作り。
DAYユースでも楽しめますから、皆さん、楽しんでね。
◆5月 Vol.12…森のカフェ 時の河"2022シーズン"春の再オープンしました。
福島県内の観光道路、再開通。("2022")
皆さん、県内の観光道路が再開通です。どうぞ、お楽しみ下さい。
当面の間、夜間通行止め・または、降雪状況により、
通行止めとなる場合が御座います。事前確認&ご注意下さい。
福島県内の観光道路は、無料化されています。
残雪もありますので、暖かな服装のご準備を、お勧め致します。

・磐梯山ゴールドライン 2022年4月22日(金)10時 再開通。
・磐梯吾妻レークライン 2022年4月22日(金)10時 再開通。
・磐梯吾妻スカイライン 2022年4月22日(金)10時 再開通。
・西吾妻スカイバレー 2022年4月27日(水)10時 再開通。
■"2022"磐梯山の山開きは、2022年5月22日(日曜日)。
皆さん、安全なトレッキング&登山を、お楽しみ下さい。
◆5月 Vol.1…連休中は、どうぞ、ゆっくり、お過ごし下さい。
尚、急激に、気温が低下しております。
暖かな服装でのお越しと、ご準備を、お願い申し上げます。
◆5月 Vol.2…ひっそりと、スミレも咲いています。
◆5月 Vol.3…星の雫の桜も、満開になりました。
◆5月 Vol.4…桜と磐梯山の絶景は、癒しの贅沢な時間。
◆5月 Vol.5…桜と、水仙と水芭蕉、絶景を、お楽しみ頂けましたか?
◆5月 Vol.6…イチゲの群生も、見られます。
◆5月 Vol.10…筍と、コゴミとゼンマイと。
ありがとうございました。
◆5月 Vol.11…どうぞ、癒されて下さい。
この絶景と自然に抱かれながら。
◆5月 Vol.12…アスパラも顔を出してくれました。
◆5月 Vol.14…あのチューリップも、もうすぐ開花。
◆5月 Vol.15…絶景の旅は、随一と呼ばれる宿で。
今日の出会いも、楽しみ。
◆5月 Vol.16…あのチューリップが、咲いてくれました。
◆5月 Vol.17…ヤマユリも、グングン成長しています。
◆5月 Vol.18…;レンゲツツジも成長中です。
◆5月 Vol.19…これは、カサブランカかな?
これは、あの植物ですよ。
◆5月 Vol.20…磐梯山の残雪消滅まで、あと僅かです。
◆5月 Vol.21…勿忘草(ワスレナグサ)が、可憐に咲いています。
◆5月 Vol.22…今週末も、この絶景を、お楽しみに。
◆5月 Vol.23…クリンソウが、咲きそうです。
※"20211"シーズン、磐梯山の山開き、5月23日(日曜日)。
◆5月 Vol24.…オオウバユリの葉も、グングン成長しています。
◆5月 Vol.25…新緑の中で、テニスも、爽快です。
◆5月 Vol.26…クリンソウが咲きました。
◆5月 Vol.27…季節のお花。レンゲツツジも満開になりました。
◆5月 Vol.28….ルピナスも、薄っすらと色付き始めています。
◆5月 Vol29.…新緑が眩しい季節が到来です。
登山&トレッキング、サイクリング&ツーリングも最高。
◆5月 Vol.30…アマドコロも、成長中です。
クレマチスも、成長中です。
◆5月 Vol.31…この絶景を、見に来てください。
◆5月 Vol.31…磐梯山の夕景。時とともに変化する風景です。
◆5月 Vol.29…ルピナス(昇藤:のぼりふじ )が色付き始めました。
花言葉:「母性愛」・「安らぎ」・「あなたは私の心に安らぎを与える」など
◆5月 Vol.28…勿忘草(ワスレナグサ)は、大好きなお花。
昨日は、県道沿いの草刈り作業をしましたよ。綺麗になったね。
草刈りする前は、下の画像です。
草刈りすると、こうなりました。下の画像です。
勿忘草(ワスレナグサ)は、刈らずに残しています。
カフェの看板側も、綺麗に刈りましたよ。
◆5月 Vol.27…黄色い、花達。西洋タンポポが増えてます。
◆5月 Vol.26…やっぱり青空は、気持ちがいいですね。
レンゲツツジも咲き競うようになりました。
◆5月 Vol.24-2…クリンソウが咲きそうです。
◆5月 Vol.22…レンゲツツジが咲き始めました;。
◆5月 Vol.21…いいな。こんな暮らし。元気を取り戻そう。
◆5月 Vol.20…「レンゲツツジ」も蕾を膨らまして来ていました。
◆5月 Vol.19…-芽吹きの季節から、新緑の輝く季節になりました。
◆5月 Vol.18…キリンソウも、ぐんぐん伸びて。
◆5月 Vol.17…「星の雫」のパイナップルミント達も、大生に。
オレガノも元気です。
◆5月 Vol.16…テニスコートも、運動不足&気分転換に、「いいね」。
◆5月 Vol.14…山菜「コゴミ」の季節になりましたね。
◆5月 Vol.13…木々の芽吹きも、日々増して。
◆5月 Vol.12…カスミソウの可憐さは、こころを和ませてくれています。
◆5月 Vol.11…すっきりと晴れた日の磐梯山は、本日。
◆5月 Vol.10…二輪草も、この季節、おなじみのお花ですね。
◆5月 Vol.9…ヤマユリが、芽を出しました。
◆5月 Vol.8…「星の雫」アプローチからの絶景をご覧下さい。
夜空に流れる「ほうき星」は、皆さんに見てもらいたい世界観があります。
◆5月 Vol.7…アスパラが顔を出してくれました。今シーズンも、
美味しく、楽しませて下さいね。
◆5月 Vol.6…“STAY AT HOME”&”Social stance”
We sincerely ask for your cooperation.
桜。さくら。サクラ。癒しになれば嬉しいです。
◆5月 Vol.3…“STAY AT HOME”&”Social stance”
We sincerely ask for your cooperation.
昨日は、気温が高くなりました。星の雫のお庭では、水仙の花が一斉に
咲き競い始めています。皆さんの癒しになれば、嬉しいです。
◆5月 Vol.31…今月も終わりですね。
大勢のお客様に御出で頂いて、とっても幸せな日々です。
◆5月 Vol.30…タンポポも元気。
◆5月 Vol.29…勿忘草(わすれなぐさ)。
花言葉は、「真実の愛」「私を忘れないで下さい。」
◆5月 Vol.28…すっごい天気に、この絶景は格別です。
贅沢な時間を過ごせる場所と言われて。
◆5月 Vol.27…コゴミ・山ウド・タラの芽。山菜も真っ盛り。
山菜取りは、以前は楽しかった思い出でとなりました。
◆5月 Vol.26…磐梯山山開きの季節。
自然の豊かさを肌で感じれる山歩き好きには嬉しい季節到来ですね。
◆5月 Vol.25…桧原湖一周ファミリーサイクリング大会もこの季節。
ローカルなイベントですが、皆さん楽しまれています。
◆5月 Vol.23…レンゲツツジの膨らみを増して。
◆5月 Vol.22…咲いたよ。お庭に咲いた。
◆5月 Vol.19…桜に水仙も、素敵でしょ。
こんな風景が望めるのも、遅い春となる裏磐梯の魅力です。
◆5月 Vol.18…スミレも、とっても素敵。イチゲも、斜面で咲き競い。
新緑とお花いっぱいの裏磐梯を、みなさん楽しまれています。
◆5月 Vol.14…初収穫、アスパラガス。
今春も、元気に顔を出してくれた星の雫のアスパラガスです。
◆5月 Vol.13…森のカフェ「時の河」〜優しい時間〜
WELCOME BOARDでお出迎えしています。
◆5月 Vol.11…磐梯山の残雪も、もうすぐ消えそうです。
多くの方が春の旅&ドライブに訪れてくれています。
◆5月 Vol.10…山桜の競演です。
やっと裏磐梯高原にも遅い春が訪れています。
◆5月 Vol.9…中には、こんな水仙も。
水仙や、お花の種類って、多いんですね。
◆5月 Vol.8…入り口の水仙も花盛り。
みなさんを、一生懸命にお迎えしてくれているようです。
◆5月 Vol.6…星の雫の「石割桜」も見頃になりました。
◆5月 Vol.5…子供の日。皆さん、お疲れ様でした。
どうぞお気を付けて、お帰り下さい。
◆5月 Vol.4…こんな素敵な陽気の下で。
鶯(ウグイス)の鳴き声を録音するなんて、なんて贅沢なことでしょう。
◆5月 Vol.2…フキノトウも高原の多くで見られています。
遅い春の訪れ。春の味も感じられる季節です。
◆5月 Vol.1…水芭蕉も、裏磐梯の各地で見られるようになりました。
◆5月 Vol.1…星の雫の庭は、残雪とスイセンに福寿草。春の花盛り。
◆5月 Vol.1…美味しい朝のコーヒータイムと懐かしの場所。
◆5月 Vol.4…みずがめ座η流星群が極大
◆5月 Vol.9…やっと高原は、山桜が咲き競う時。
◆5月 Vol.17…この時期の作業は、イチゴ苗の植替えです。
◆5月 Vol.18…新緑は、野ウサギに、リスなど動物たちのパラダイス。
◆5月 Vol.19…この季節お勧めのお宝山菜は、コゴミかな?
◆5月 Vol.21…うちのアスパラも、第一回目の収穫期。
◆5月 Vol.24…ルピナスも膨らみを増して来ました。
◆5月 Vol.24…レンゲツツジも咲く頃に。
Next Return