Next Return
◆("2023")6月 Vol.28…【やっぱり星の雫には、絶景が似合います。】
◆("2023")6月 Vol.27…【お庭の花も移り変わってきましたよ。】
◆("2023")6月 Vol.26…【ルピナスの見頃も終盤です。】
◆("2023")6月 Vol.25…【気付かないようなお花も(笑)】
◆("2023")6月 Vol.24…【ダイニングからの絶景、磐梯山でぇ〜す。】
◆("2023")6月 Vol.23…【百日草が発芽したよぉ〜(笑)】
◆("2023")6月 Vol.22…【星の雫の玄関アプローチ。】
◆("2023")6月 Vol.21…【そろそろ、イチゴの初収穫かなぁ〜(笑)】
◆("2023")6月 Vol.20…【涼しい裏磐梯高原を満喫ですね。】
◆("2023")6月 Vol.19…【かえでの種子。ブーメラン(笑)】
◆("2023")6月 Vol.18…【今日も、星の雫の絶景を、貴方へ。】
◆("2023")6月 Vol.14…【雨上がりのクレマチス。】
◆("2023")6月 Vol.13…【今の季節は、ナナカマドが開花。】
◆("2023")6月 Vol.12…【本日も、有難う御座いました(笑)。】
◆("2023")6月 Vol.11…【雄国山の山開きと、東北が梅雨入りです。】
◆("2023")6月 Vol.10…【客室からの絶景をお届けします。】
◆("2023")6月 Vol.9…【タニウツギが咲いて。】
◆("2023")6月 Vol.8…【お庭の花達。6.】ルピナス:登り藤
◆("2023")6月 Vol.7…【お庭の花達。5.】:クリンソウ
◆("2023")6月 Vol.6…【お庭の花達。4.】:スミレ
◆("2023")6月 Vol.5…【お庭の花達。3.】:レンゲツツジ
◆("2023")6月 Vol.4…【お庭の花達。2.】:イチゴ
◆("2023")6月 Vol.3…【お庭の花達。1.】:ツルニチニチソウ
◆("2023")6月 Vol.2…【採れたワラビは、日干しにして(笑)】
◆("2023")6月 Vol.1…【最高の絶景と、新緑をお楽しみ下さい。】
◆6月 Vol30.("2022")…雄国沼湿原のニッコウキスゲの見頃シーズン、
雄子沢登山口駐車場の閉鎖 or その周辺、国道459号線の駐車禁止区間の
順守・徹底策に伴い、地域近郊の駐車可能な場所を、ご案内いたします。
1.長峯集落(各家、要相談。/有料駐車場)〜2,7km〜雄国沼(雄子沢)登山道入口。
2.道の駅裏磐梯(駐車場)〜3,3km〜雄国沼(雄子沢)登山道入口。
◆6月 Vol.29("2022")…ビジターセンターの駐車場。
◆6月 Vol.27("2022")…夏の涼を求めて、涼しい裏磐梯高原へ。
皆さんが、訪れて下さっています。
◆6月 Vol.25("2022")…この蝶の種類は?
シータテハでしょうか?それとも、ヒオドシチョウでしょうか?
撮影日時は、2022.6.24.13:50頃。星の雫(敷地内にて)晴れ。気温: 29.1℃
◆6月 Vol.22("2022")…閉鎖されているはずなのに、車が停まっています。
雄子沢登山口の駐車場や、国道459号は、路上駐車禁止区域の実情です。
自分達(関係者)は、特別なんですね。行政・自治体の対応に、また疑念が。
本来は、自分達で作ったルールは、率先して、自分達が守るが、望ましいですね。
近年、環境省自然保護官事務所や、地方組織・団体等発の地域や現状に即さない
ルールが作られる事か多いと言う声を、多数の方からお聞きします。
【説明文】
雄国沼は、ニッコウキスゲ等の開花時期にはマイカーの利用者が集中し、
雄子沢川駐車場周辺では多数の路上駐車や交通渋滞、事故の発生等、
美しい自然環境に影響する多くの問題を抱えています。
雄子沢川駐車場の台数(普通車23台、大型車3台)に限りがあるため、
令和4年6月18日(土)〜7月10日(日)の期間は雄子沢川駐車場を閉鎖し、
ラビスパ裏磐梯よりシャトルバスを運行します。
なお、国道459号は路上駐車禁止区域となっております。
雄国沼登山口ご利用の際は、シャトルバスをご利用ください。

問合せ先
環境省自然保護官事務所TEL:0241-32-2221
北塩原村商工観光課TEL:0241-32-2511

地域住民や施設への説明・案内があったのは、規制開始日(6/18)を過ぎ、
2日後の2022年6月20日17:56に、Eメールの発信でした。
北塩原村商工観光課より

◆6月 Vol.17("2022")…今朝は、一時、土砂降りでした。
雨上がりには、ルピナスが、綺麗に、花盛りです。
◆6月 Vol.12…先週も、週末を中心に、BBQ-WILD COOKING GARDEN
"星の雫"で、バーベキューを、楽しんで頂きました。
◆6月 Vol11.("2022")…雄国山 (1271.2m)山開き。例年6月第2日曜日
5月のミズバショウ、6月中旬頃のレンゲツツジ、7月上旬のニッコウキスゲ。
※雄子沢川駐車場は、令和4年6月18日(土)〜7月10日(日)の期間、
閉鎖となるようです。
(ラビスパ裏磐梯より、シャトルバスを運行。)
駐車スペースが不足しているのに、整備もせずに、閉鎖とは、本当に、
疑問のある対応だと言う数多くの声が、寄せられています。
現況を知らない人が作るルールや法律と言うものは、いつも、こうです。(泣)
◆6月 Vol.10("2022")…喜多方市熱塩加納町では、"ひめさゆり"の季節ですね。
期間:(例年、6月初旬〜中旬頃)
◆6月 Vol.5("2022")…今日も、人気のBBQを楽しんで頂きました。
美味しく出来て、良かったです。
◆6月 Vol.3("2022")…星の雫は、ルピナス(登り藤)が花盛り。
◆6月 Vol.2("2022")…BBQサイトが、パワーアップ?
日陰やテーブルも出来たよぉ〜(笑)手作り満点です。
◆6月 Vol.1("2021")…とても気持ちの良い季節になりました。
◆6月 Vol.4…こんなの見ぃ〜つけた。
◆6月 Vol.5…この絶景が、癒しの時間になるようです。
皆さんに、喜んで頂けて、嬉しいです。
◆6月 Vol.6…いろんなお花が咲き競っています。
◆6月 Vol.7…ルピナス(のぼり藤)も満開になりました。
◆6月 Vol.8…クリンソウも、終盤。
◆6月 Vol.10…涼しい風と、この絶景を、皆さん、感じてね。
◆6月 Vol.10…可憐なアマドコロの花が、咲きました。
◆6月 Vol.12…登山シーズンですね。
皆さん、安全に、お楽しみ下さい。
◆6月 Vol.13…花・花・お花。
◆6月 Vol.14…涼しいよ、裏磐梯高原。
◆6月 Vol.15…さて、仙台まではしりますか?
◆6月 Vol.16…絶景かなぁ〜ぁ〜。気持ちいい〜。
◆6月 Vol.17…ルピナスが、綺麗です。
◆6月 Vol.18…クレマチスの咲く頃に。
◆6月 Vol.19…ルピナスも、もう終わりかな?
◆6月 Vol.20…季節も、気持ちも、爽快です…永遠の友へ。
◆6月 Vol.21…オオケイキンギクが、咲き始めました。
◆6月 Vol.23…ヤマボウシも、真っ白に。
◆6月 Vol.26…麒麟草も、黄色の花を咲かせています。
◆6月 Vol.27…こんな絶景、見たことなぁ〜い。
なんて言われると、とっても嬉しくなってしまいます。
◆6月 Vol.30…こんなにも素敵な自然の眺望を、皆さんにお届け。
◆6月 Vol.30…イチゴも、収穫の時期となりました。美味しいなぁ〜。
★雄国沼シャトルバス運行中止とマイカー規制、
および萩平駐車場閉鎖のお知らせ…

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、規制されております。
ご注意下さい。
2020年6月13日(土曜日)〜7月19日(日曜日)まで
・雄国沼シャトルバス(萩平駐車場〜金沢峠)の運行を中止。
・マイカー規制により、ゲート設置し通行止めです。
・萩平駐車場も閉鎖となっています。

◆6月 Vol.25…初夏を感じるお花さんからの知らせ。
一斉に咲き競うと、黄色の風に揺らめく姿も、良いものです。
◆6月 Vol.23…イチゴが、真っ赤に色付きました。
これから夏野菜が、本当に美味しくなる季節になりますね。(笑)
◆6月 Vol.21…お勧めの登山シーズン真っただ中ですね。
今日は、無事に登山出来ましたでしょうか?素敵な百名山の旅をお続け下さい。
丁寧な御礼のお手紙も、有難う御座います。お心が伝わってきました。
≪6月≫…この季節にお勧めは、福島県の山巡り。
様々な魅力あふれる登山に、心も癒されるでしょう。
知名度の高い山は、以下の通りです
・磐梯山1,816m・雄国山1,271m・西吾妻山2,035m
・会津駒ケ岳2,133m・安達太良山1,699m・飯豊山2,105mなど。
◆6月 Vol19.…梅雨空の裏磐梯高原ですが、これもまた良し。
木々や草花たちも、初夏の彩りを、さらに移り変わりを魅せています。
◆6月 Vol.18…絶景かな。絶景かな。
◆6月 Vol.14…横たわる雲と磐梯山の雲海とは。
≪6月≫この季節にお勧めなのが、涼しい裏磐梯高原での過ごし方。
自然に包まれる一時は、誰もが感じる魅力があるものです。
◆6月…五色沼(毘沙門沼)
色とりどりの湖沼群の中でも、毘沙門沼の景色は、代表格。
◆6月…磐梯山。福島と言えば、磐梯山と桧原湖。
別名、「会津富士」とも呼ばれています。
◆6月…銅沼[あかぬま]。磐梯山の中腹に位置する銅沼[あかぬま]。
◆6月…雄国沼湿原探勝路。全長:木道1周約0.8km所要時間:約30分
登山ロートは、
1.北塩原村雄子沢口
…「雄国せせらぎ探勝路」徒歩1時間30分
2.温泉施設ラビスパ裏磐梯から雄国山を経由
…「雄国パノラマ探勝路」徒歩2時間

「喜多方市側の金沢峠まで車」
※このルートは、開花時期、
喜多方側でマイカー規制となります。
ご注意下さい。
※シャトルバスが運行されます。
金沢峠から湿原までは10分。
◆6月…小野川不動滝は、落差は25mの大瀑布。
「小野川不動滝探勝路」全長約1km、所要時間約30分。
◆6月 Vol.13…雨で、ルピナスも復活し、元気です。
◆6月 Vol.10…磐梯山登山も良い季節になっています。
◆6月 Vol.8…避暑地「裏磐梯高原」としての涼しさを実感しています。
◆6月 Vol.6…ルピナスが見頃になりましたよ。
◆6月 Vol.3…ダイニングからの眺望です。綺麗ですよ。
◆6月 Vol.2…クリンソウが咲いています。。
◆6月 Vol.1…赤く染まる磐梯山の時間は?いつかなぁ?
◆6月 Vol.28…これは、毎年恒例の顔。
手間いらずで、いいですよねぇ〜。
◆6月 Vol.27…お庭の植物たちは、何種類あるのかな?
季節毎に楽しもうとして、増え続けています。
◆6月 Vol.24…雄国沼湿原のニッコウキスゲ、咲き始めました。
雄子沢登山の路上駐車は、お止め下さい。
◆6月 Vol.21…喜多方市塩川町御殿場公園の花しょうぶ祭り
例年の見頃は、6月中旬〜下旬頃までとなっています。
◆6月 Vol.20…目立たない場所にも、こんなお花が咲いています。
季節ごとに変わって行くお花達って、良いものですよね。
◆6月 Vol.19…オレガノ&アップルミント。
本当に、種類の多いミントですね。
◆6月 Vol.18…会津美里町の伊佐須美神社外苑「あやめ祭り」の季節。
6月中旬〜7月上旬頃まで開催されているようですね。
◆6月 Vol.17…喜多方市熱塩加納町の「ひめさゆり祭り」は、
例年、5月下旬から、6月上旬までの見頃になるようですよ。
◆6月 Vol.16…ルピナスが見頃です。
星の雫のお庭は、ルピナスが、真っ盛りとなっています。
◆6月 Vol.14…パイナップルミントも成育良くて。
他のミントと一緒にせずに育てることをお勧めします。
◆6月 Vol.13…大葉も、旺盛な生命力で拡大中です。
皆さんも、育てながら楽しんでみて下さい。
◆6月 Vol.12…クリンソウも、綺麗に咲いています。
高原で激減していますが、元の自然が取り戻せることを願っています。
◆6月 Vol.11…ナナカマドに、タニウツギの花が咲く季節。
◆6月 Vol.10…ルピナスが、真っ盛りになりました。
高原に似合うルピナスの花言葉は、「想像力」「いつも幸せ」「あなたは私の安らぎ」。
◆6月 Vol.9…雄国山山開きがこの季節。
レンゲツツジから湿原のニッコウキスゲの群生地として有名です。
◆6月 Vol.8…避暑地としてお勧めの裏磐梯は、涼しいね。
こんな毎日、幸せな日々です。
◆6月 Vol.6…時間と共に変わり行く風景。
様々な容姿を魅せてくれる裏磐梯&磐梯山の自然です。
◆6月 Vol.4…夕食の時間も、ゆったり贅沢に流れ行く。
お泊りのお客様に喜んで頂いております。
◆6月 Vol.2…磐梯山の夕景は、本当に素晴らしい。
こんな絶景に会いに来て下さい。
◆6月 Vol.1…もう咲きそう。
大切に増やし続けている宝物です。
◆6月 Vol.2…ルピナスが見頃となる季節です。
◆6月 Vol.6…芽吹きから、新緑。新緑から深緑へ。
◆6月 Vol.8…「アマドコロ」の季節です。
ワスレナグサ
◆6月 Vol.9…雄国沼湿原へのアクセスにご注意下さい。ニッコウキスゲの見頃は、
例年6月下旬から、7月中旬頃まで。レンゲツツジは、その前の季節から楽しめます。
喜多方側の交通ルートは、この時期マイカー規制され、シャトルバス運行です。
1.雄子沢登山口、もしくは、2.八方台登山口・3.ラビスパ裏磐梯登山口が、
お勧めルートとなっています。
◆6月 Vol.15…伊佐須美神社あやめ祭り
◆6月 Vol.29…成田〜宇都宮〜福島から青森[下北]へ。
Next Return